トップ事業内容メンテナンス事業 / ワンストップサービス

メンテナンス・ワンストップサービス

Image

お客様の発電収益を最大化するために。
すべてのメンテナンス工程をパッケージ化してご提供します。

安心フルサポート概念図

安心フルサポート概念図

メンテナンス内容詳細

メンテナンス内容 回数・制限
発電量監視 全営業日※1
定期点検(保守メンテナンス点検書提出) 年1回
トラブル発生時の駆けつけ対応及び復旧作業 無制限
除草・草刈り作業※2 随時※3
電力会社との折衝業務対応 無制限
補償 詳細はこちらをご参照ください

※1)発電量の確認については、土日祝・長期休暇以外の営業日で実施いたします。
※2)発電に影響のある雑草を除草・草刈いたします。
※3)除草作業については、現場確認を行い、必要であれば実施いたします。(年3回〜)

日々の発電量監視及び定期点検日々の発電量監視及び定期点検

発電量監視

日々の発電状況確認や異常の監視が可能な遠隔監視WEBシステムを採用しています。遠隔監視システムを使用し、年末年始・長期休暇を除く、全営業日で発電量を確認しております。日々の遠隔監視をすることで異常をいち早く発見することができ、売電ロスを最小限に抑えることが可能となります。

発電量監視

定期点検(保守メンテナンス点検書提出)

電気に対する専門的な知識を持った電気工事士が、太陽電池モジュールやパワーコンディショナー、ブレーカーといった発電機器が問題なく稼働しているか、わずかでも問題が起きそうな気配がないか、定期的な電流・電圧、接地抵抗や絶縁抵抗の測定を行っています。

定期点検(保守メンテナンス点検書提出)

トラブル時の駆け付け及び復旧作業トラブル時の駆け付け及び復旧作業

日々の発電量監視で、異常を発見した場合、現地への駆けつけ対応を行っております。トラブルの原因を調査し、その場で対処できる事案には速やかに対処いたします。機器の修理や交換などその場の対処が難しい場合はメーカーに連絡をし、部品を取り寄せて、復旧作業をいたします。

トラブル時の駆け付け及び復旧作業

除草・草刈り作業除草・草刈り作業

太陽光発電所内の雑草は伸びてくると、太陽電池モジュールの影になり発電量の低下、各機器の発熱・破損、不法投棄の誘発、枯れ草による火災などを引き起こすため、除草は必須です。発電所の地形や形状に考慮し、モジュールなどに傷をつけないように除草作業をいたします。

除草・草刈り作業

電力会社との折衝業務対応電力会社との折衝業務対応

電力会社から発電所に関する連絡や依頼があった際に対応の代行をいたします。また、その際に作業などが必要になった場合なども関係各所に連絡をし、対応をいたします。

補償について補償について

台風や地震、大雨等の自然災害に備えて火災保険や地震保険は必須ですが、一般的に自然災害発生後すぐに機器を復旧させることは非常に困難です。被害状況や範囲の現地確認、復旧計画の作成や機器の手配、工事人員の手配等、完全復旧までおよそ2~3か月かかります。この期間の収入を補填する休業利益補償は欠かせませんが、機器のさびや施工不良があると保険は下りません。さびの有無やビスやナットの緩みがないか等、普段からの定期的なメンテナンスを行っておくことが重要です。また、機器のメーカー保証もすべてがその対象ではありません。機器の設置方法がメーカーの施工基準から外れている場合、有償扱いとなります。バローズでは、お客様の手を煩わせることがないよう、自然災害による発電機器故障とその復旧を見据えた保険内容の見直しとメーカーとの折衝を行っています。

補償について
補償内容 免責金額
火災、水災、落雷、破裂、爆発など不慮の事故 0
地震、噴火、津波による災害※1 100,000
風災、雹災、雪災など自然がもたらす災害
(損害保険金については損害の額が20万円以上の場合)
0
偶然かつ外来の事故に直接起因しない、不測かつ突発的な電気的・機械的事故 0
上記以外の不測かつ突発的な事故

■ 建物外部からの物体の落下・飛来・衝突等
■ 給排水設備の事故等による水濡れ
■ 盗難による損傷・汚損
■ 騒擾・労働争議に伴う暴力・破壊行為
■ 破損・汚損など

0
事故により休業した場合の利益損失 0
電力会社による(需給量調整目的の)出力抑制の利益損失※2 年間24時間

※1)地震、噴火、津波に起因する売電補填については、対象外とする。
※2)出力抑制に関する補填は需給量調整目的の場合に限るものとし、その他工事等に起因する場合には含まないものとする。
*その他、支払条件や免責事項については、保険会社の約款に定めるとおりとする。

安心フルサポート 価格について

「安心フルサポート」とは「メンテナンス」と「災害時の補償」を1つにまとめており、「メンテナンス」や「災害時の補償」のみのご契約は承っておりません。
「安心フルサポート」の価格については、設備の設置場所や容量等で価格に変動がございますので、詳細の金額については、必ずお問合せ下さい。また、遠隔監視システムを設置していない場合、ご契約いただけない可能性もございますので予めご了承ください。

安心フルサポート 価格表